カフェインやめてみた

カフェインやめたらトイレの回数減った!

 

ずうっとコーヒー飲んでいます。いつから飲み始めたのか覚えていませんが、1日2,3杯は飲んでいて、今は仕事中に飲むことはありませんが、以前は仕事しながら飲むこともありました。冬の休日なんかは寒いから1日5,6杯になることもありました。

 

コーヒーにこだわりはなくて、基本的にインスタントばかりです。有名なコーヒーチェーン(緑色の看板のやつ)のコーヒーは濃すぎてあまり好きではありません。

 

2,3か月前から夜眠れないことが多くて辛かったんですが、原因がカフェインにあるかもしれない、と気づき、思い切ってカフェインやめてみることにしたんです。それでもコーヒーは飲みたいから近所のスーパーでカフェインレスのインスタートコーヒーを買いました。緑茶も飲まなくなって、麦茶やそば茶だけを飲むようにしました。

 

飲み始めてビックリ。よく眠れるようになりました。

 

さらに! トイレの回数が激減!

 

トイレ問題は私の人生で深刻なイシューだったんです。大も小も。トイレ近すぎて映画館で映画見るのも躊躇するくらい。仕事中も1時間に1回くらいはトイレ行ってました。お腹も弱いので、朝満員電車で通勤するのが大変苦痛で、近所に転職したくらい(これはカフェインとは別問題だと思いますが)。

カフェインやめてから仕事中は午前と午後に1回ずつくらいになりました。水分量が減ったわけではありません。痛風持ちなので、仕事中(8時間)で1リットルの麦茶を飲んでます。

 

朝晩のコーヒーやめるだけでこんなに効果があるとは。

 

夜中のトイレもひどいときには3回くらい起きてましたが、これも1回くらいに減りました。

 

カフェインレスコーヒーって味が落ちるかと思ったんですけど、味音痴なので気になりません。値段が高いのはちょっと辛いですが。

 

数年前にアルコールもやめて、カフェインレスに替えて、さらに最近は玄米を少し食べるようになってきて、だんだん食生活が変化してきました。このままいくとベジタリアンになるかも(それはないと思いますが)。