MyGO!!!!!ライブの感想

ずっと放置していましたが、いろいろあったものの長文を書く気にはなれず、更新が滞っていました。仕事、家事、子育て、NPO法人の活動、語学の勉強、資格試験の勉強などあちこちに手を広げすぎてしまって収拾がつかない日々です。まさに「迷子」になっています。

 

そんなわけで、今日は「MyGO!!!!!」のライブの感想を書きます。MyGO!!!!!とは、簡単に言うとガールズバンドのアニメの声優たちで結成されたリアルバンドです。

 

コロナ禍以降、アニメにハマってしまい、1クールに3~5作品視聴しているわけですが、2023年夏に放送された「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」に感動してしまい、リアルバンドの作品も楽しんでいます。

 

そして、2024年2月12日、ようやく生のライブを見に行くことができました。備忘録を兼ねて1曲ずつの感想を記しておこうと思います。音楽的なことは詳しくないので、内容が薄っぺらいかもしれませんが、変に気取るのも格好悪いだけだし。

 

01 碧天伴走

 大好きだったので1曲目から演奏されると嬉しいですね。ニコニコの愛音ちゃんがかわいい。そして、サビでの燈ちゃんの腰フリフリダンスも見られて、しっかりとオープニングから温まりました。

 

02 影色舞

 ライブでは定番の盛り上がるナンバーを2曲目に演奏したところが、いきなり観客のテンションを頂点に持って来る意図が感じられて、ライブだなぁと熱くなりました。ステップが見られただけでお腹一杯。

 

03 迷星叫

 MyGO!!!!!の代表曲とも言える迷星叫ですが、燈のアカペラからスタートするといういつもとはアレンジが違うところでMCで一旦緩んだ観客の気持ちを一気にMyGO!!!!!の世界に引きずり込んだなぁと。2番のAメロの楽奈ちゃんのギターが好きです。

 

04 名無声

 MyGO!!!!!のイメージを現わしているような、燈の叫びがメロディになったような曲で、私は好きです。サビで観客も一緒に叫ぶのが一体感が出て好き。

 

05 壱雫空

 アニメのOP。迷星叫や名無声とは違って、爽やかな曲調。そよさんのベースカッコいいな。バンドの楽器演奏にはあまり興味なかったのですが、そよさんを見て、ベース覚えたいなと思いました。カッコいいんだよね。

 

06 二息歩行(Reloaded)

  カバー曲。自分が聴き馴染んでいるからカバー曲は「猛独が襲う」聴きたかったんですが、これもいい。燈っぽいよね。聴きたい曲が増えるのはいいこと!

 

07 潜在表明

  これもライブで聴きたかった曲だったので嬉しかったです。私がMyGO!!!!!!に求めていたのはネガティブな曲なんだよな。でも、良い意味で裏切っていろんな姿のMyGO!!!!!を見せ続けて欲しいです。

 

08 君の神様になりたい。

 カバー曲の2曲目。燈の歌の叫びが聴けるのは幸せです。歌っていないときの燈って、儚い存在なんですが、歌っているときの力強さとのギャップに圧倒されます。みんな聴け!というメッセージがビンビン届いてくる。

 

09 歌いましょう鳴らしましょう

 ネガティブソングスのコーナーが終わり(笑)、終盤戦の1曲目がましょましょ。ファン待望のライブ初披露。ライブハウスに合うよね。楽奈ちゃんのギターソロかっこいい。

 

10 音一会

 立希のドラムのドンドンドンドン!が好きすぎて一生聴いていられる。そよちゃんが時々体を傾けるのが好きでやっぱりベースやりたくなる。ラストで観客も一緒に合唱できるのがいいですね。室温が5度くらい上がった。

 

11 迷路日々

 愛音ちゃんがカッコよくなっているところが素敵です。疾走感がある曲調でも、燈の叫びもしっかり伝わってくるいい曲!

 

12 砂寸奏

 初披露でした。カバー?と思ったんですが、新曲でした。盛り上がる曲でライブ定番になりそうですね。今回のツアーのタイトルも歌詞に入っていて、世界観を共有しているのかな。歌詞をじっくり見ながら聴きこんでみます。

 

EN1 無路矢

 楽奈ちゃんのコーラスもいいよね。他の曲よりも少し低めな音程で、渋めの曲調なんですが、立希ちゃんのドラムの音に合わせて魂に響いてきます。

 

MC

 アンコールのMCは5人とも素に戻って。燈役の羊宮さんのファンなので、いつもYouTubeなどで見る羊宮さんのお姿を見ることができて本当に感無量でした。雰囲気がガラッと変わって和やかで良いですね!一生この5人のトークを聞いていたい。(オタク、「一生」言い過ぎ説)

 

EN2. 焚音打

 「ライブでこの曲やって欲しいな~」の筆頭に挙がる曲で、この曲は大好き過ぎて、聴くたびにウルっとしてしまうんですが、予想どおりラストにやってくれて、昨年から様々なハードルを乗り越えてようやくライブ会場にたどり着けた自分を褒めてやりたいと、拳を上げながら演奏を聴いていて、やっぱりウルっとしてしまいました。ラストが焚音打で本当によかったなぁと。次は3月の大阪公演に行く予定なんですが、それまでに英語覚えます(笑)

 

全体的な感想

 ひとつの演劇を見ているようで、MyGO!!!!!の世界にどっぷり浸かることができて、やっぱり生で見て良かったなぁとしみじみ思いました。この5人だからこそのMyGO!!!!!で、奇跡なんだなぁと思います。素晴らしいコンテンツを届けてくれて、感謝しかありません。おかげで元気に生きています!5人ともMyGO!!!!!以外の世界でもどんどん活躍していって欲しいな、と応援しています。でも活躍しすぎてMyGO!!!!!の時間が少なくなるのもさみしいね。オタク、贅沢言い過ぎ(笑)