ブログはじめました

このたびブログをはじめることにしました。

 

以前、海外在住でありながらモーヲタだったころ、日々の暮らしや仕事の憂さ晴らしも兼ねて、はてなダイアリーをやっていました。始めてから毎日欠かさず付けていて、帰国後も続けていたんですが、モーヲタを辞めたので、ブログは閉鎖してしまいました。

モーヲタ当時のヲタ仲間にmixiに誘われて、そちらも並行して日記を書いていました。mixiの方はクローズドだったので、仕事のことなども書いていたんですが、こちらも過疎化とともに放置しています。

その後、Facebookを始めて現在も続けていますが、こちらは最近「長文が書きづらい」、「画像を一緒に貼り付けないといけない」雰囲気があるため、がっつりした文章を書きにくくなっています。

Twitterもやってますが、こちらはあくまでも匿名なので、身の回りのことは書けないです。

たまに長文書きたくなるし、それを誰かに読んでもらいたいという欲求もあるので、再びブログを始めることにしました。有名人になりたいわけではないので、読者が少なくてもいいんですが、日々考えることを文章に残したいのと、公開する前提で文章を書くので、思考のトレーニングにもなると思ったのがきっかけです。

 

以前より少しは文章力が上達しているのではないかと感じますが、どうなることやら。